タグ:AF NIKKOR 80-200mmf2.8 ( 12 ) タグの人気記事

おわら風の盆2016

d0016340_02083180.jpg
この時期の風物詩

おわら風の盆

何度も行ったことはあるんですがガッツリ撮影したのは初めて。


現地に20時に入って気づいたら2時でした〜

久しぶりに時間を忘れて撮影に夢中でした。





もっと見る
[PR]
by p-reve | 2016-09-04 02:17 | まつり

花心論2011_01

第14回花まつフラワーアカデミーフラワーデザイン展&フラワーショーが射水市ラポールで開催されました。
前の職場ということで今も声がかかっています。社員だった第1回からずっと撮影していますがなかなか第一線で活躍しているfleuristeのデモンストレーションを撮影できて幸せだと思います。
d0016340_21114221.jpg

今回はFlower Designer中山佳巳 さんで
2011年インターコンチネンタルカップ日本代表。
d0016340_21223537.jpg

Guitarist岸部眞明 さん
アコースティクギターのフィンガーピッカーとして日本を代表する一人
この二人を競演でショーが進んでいきました。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-10-02 21:29 | 仕事

d0016340_2341091.jpg

天気がよくいい一日だった。
d0016340_2351655.jpg

祓い堂から目隠しをした状態で階段を手を合わせながらおりてきて
d0016340_2363554.jpg

布橋を渡っていていた。
初めての参加だったので勝手が分からなかったけどblogで交流のある
Yakan's Photo Gallery
のmeister_shakuさんと写真の話しをしながら撮影をしていました。

終わったあとは郷土料理のやきつけ
d0016340_2311519.jpg
とよもぎや味噌が
入っているおもちのようなものですがisseiはおいしそうにもぐもぐと食べて
d0016340_23123953.jpg
つぼ煮は里芋、人参、こごみゼンマイ、厚揚げのはいった郷土料理を三人でたべたけどおいしかった〜
たべたけどこれがおいしかった!


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-09-27 23:18 | まつり

布橋灌頂会2011_01

d0016340_20352096.jpg

日本三霊山の一つである霊峰立山の麓、富山県立山町芦峅寺に、かつて全国から悩める女人が参集しました。'06年9月17日、白装束で朱塗りの橋を渡るその伝統の行事が『癒し』の行事として現代に再現されました。


江戸時代までは、霊峰立山は山岳信仰の山であり、山中に地獄や極楽浄土のある『あの世』の世界と考えられてきました。男性は登山し下山することで、死後の浄土往生が約束されましたが、当時は女人禁制であったことから、芦峅寺の閻魔堂、布橋、姥堂を巡ることで、男性の立山登山と同じように浄土往生を約束するものでした。

全国から集まった女性参拝者は、閻魔堂で懺悔の儀式を受け、この世とあの世の境界である布橋を渡り、死後の世界に赴きます。そこには立山山中に見立てた姥堂があり、堂内で天台宗の儀式を受け、受戒し、血脈を授かり、死後の浄土往生が約束されます。

江戸時代に積極的に女性の救済を掲げることで支持を受けたこの布橋灌頂絵が、癒しを求める現代女性の精神的救済として今に蘇ったものてす.


今年初めて行ってきました。富山県は昔からの伝承の祭りが数多く残されてます。
郷土に根強く残るイベントがあることは幸せだと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-09-25 20:42 | まつり

中秋の名月

d0016340_2319237.jpg

今日は中秋の名月時折、雲がかかってみえにくくなたけどきれいに満月がみえた。
d0016340_23203882.jpg

それで夜は団子汁。
d0016340_23212267.jpg

そして、デザートにはおはぎと団子
d0016340_23243273.jpg

isseiはおいしそうに食べて
d0016340_23265081.jpg

食後にはお茶をのんでまったり〜
にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-09-12 23:32 | 四季

飛翔

d0016340_23384852.jpg

白鳥を撮影しに行ったとき南の空から飛んできたんで白鳥かな〜と思ってすかさずカメラを向けたけど
よくわからず撮っていた。
自分もこの鳥のように大きく羽ばたかねば!



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-02-17 23:44 | 動物

小寒

d0016340_20271230.jpg

今日は二四節気の一つ小寒。
この日を「寒の入り」と言い、冬の寒さが一番厳しい時期となる。
さすがの白鳥も冷た!といって足をあげている
みたいだ。



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-01-05 20:39 | 四季

1122

d0016340_19543282.jpg

今日、11月22日はいい夫婦の日
何十年たってもこのペンギンのように仲良くよりそっていたいな。


d0016340_202452.jpgノエルの気持ちもみてね!



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-11-22 20:04 | ライフ

今日は…

d0016340_23492649.jpg

今日は10月下旬とはおもえない陽気だった。なんでも9月中旬くらいの天気だったらしい
どうりで暖かいわけだ
ぐったりまでいかないけど袖をまくっての仕事。
暑いのは苦手だから早く寒くなってほしいと思う俺は変な人?



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-10-30 23:53 | 動物

動物園

d0016340_20354975.jpg

来年の干支は虎。ちょっと早いけど年賀状に使う写真を撮りに動物園に!
最初は虎だけのつもりだったけどせっかくなんでいろんな動物をみてまわった。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。

動物園の続き parc animalier
[PR]
by p-reve | 2009-10-17 20:50 | 動物