<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

La Nuit des Musees

d0016340_21581410.jpg

15日、フランスではLa Nuit des Musees(美術館の夜)が開かれ、18時から午前0時までルーブル美術館などが無料開放された。
富山でこういう制度があったら間違いなくいくのにな〜


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-05-16 22:01 | フランス語

Le jour des enfants

d0016340_1756273.jpg

5月5日は「こどもの日」。子どもの成長を祝う端午の節句。
Mikakoが鯉のぼりのケーキを作ってお祝い。じいちゃん、ばあちゃんにはお寿司でお祝い〜
本人は食べれないけどね〜元気に育ってね!
d0016340_17564195.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-05-05 17:55 | ライフ

10やんさんま

d0016340_22152863.jpg

射水市下村で行われた神事「やんさんま」
いつも5月4日に行われて馬上から弓を引く姿はいつ見てもかっこいい!


<追記>
地図をはりました。興味がある方は来年、ぜひ見物にいかれては。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-05-04 22:14 | まつり

Muguet Porte Bonheur

d0016340_21483018.jpg

今日はスズランの日。
muguet(ミュゲ)=フランス語で『スズラン』の意味で花言葉は、『幸せの再来』
・porte bonheur (ポルト・ボヌール)=フランス語で『幸せのお守り』、『幸せをもたらす』の意。

フランスやイギリスでは、5月1日を『スズランの日』としており、この日に、スズランを贈られた人は、幸せになるとされています。

今日はひさしぶりに花を贈りました。好きな人には幸せになってもらいたいですしね。

にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-05-01 21:54 |