カテゴリ:まつり( 45 )

風の盆agein

d0016340_4175191.jpg

最終日。人も減り踊りも見やすくなってきた。

「おわら 風の盆」も終わりを迎え静寂に雰囲気変わるにつれて
どこかさびしい空気感がただよう。

d0016340_4245757.jpg


おわらには日本の原風景を見た気がした。

















写真が気に入ったら人気blogランキングへ
d0016340_13325584.gif

[PR]
by p-reve | 2006-09-05 04:29 | まつり

風の盆

d0016340_1551069.jpg今年も
「おわら 風の盆」
の季節がやってきた。
おわらは独特の雰囲気がある。

胡弓のあの独特のメロディ。

踊り手の独特の存在感。

なかなかあの空気感を写真にすることができないけど
人波をかきわけてやっとシャッターをきることができた。
イメージどうり撮れなかったから3日の最終日にもう一度チャレンジだ。




d0016340_15581228.jpg



気に入ったらワンクリック人気blogランキングへ
[PR]
by p-reve | 2006-09-02 16:00 | まつり

富山湾カニまつり

d0016340_223747.jpg

2月26日はじめてカニまつりにいってきた。なかなかおもしろくて

楽しめた。
d0016340_22391028.jpg小振りながらもおいしかった。
[PR]
by p-reve | 2006-02-28 22:40 | まつり

桑島ゆきだるままつり

d0016340_20183669.jpg2月6日の日に
石川の白山市まで行ってきた。

なんと!


2時間もかかった。片道でだよ…

はじめてかもしれない撮影だけのために

これだけ移動だけでこんなに時間を

費やしたのは

おもったほど規模は小さかったけどたのしめた。

暗くなるとろうそくがついて


d0016340_20284736.jpg
幻想的な雰囲気になってよかった。

なかなか撮影に行く機会がなかったから

ひさしぶりに写真をとる行為としてたのしめた。
[PR]
by p-reve | 2006-02-11 20:36 | まつり

珍祭

d0016340_23422775.jpg1月1日に射水市下村でおこなわれた珍しい祭事。
射水市になって初めての祭事で ぶりわけ神事というもので撮影しにいくのは今回で2回目。
けっこうまわりにも珍しいかわった行事があるんだとおもった。
1年の無病息災を神に感謝して1年で初めてのさかな(ブリ)を神様に奉納して
それから地元の家々に切り分けられて感謝するといった感じのまつり。
この写真は神様に奉納してるシーンなんだけど必ずこの大役がまわってくるらしい。
まわりには年配のひとやテレビ局、新聞社、ケーブルテレビの人がきてすごいブレッシャー
だとおもう。
[PR]
by p-reve | 2006-01-15 23:56 | まつり