カテゴリ:まつり( 46 )

チンドンコンクール

d0016340_23162375.jpg
昨日、今日の二日間で毎年恒例の富山チンドンコンクール全国からいろんなチンドンマンがきて腕を競い合っていた。この時期になると
ちょうど桜も咲き始めるので春がきたって実感する。
[PR]
by p-reve | 2008-04-06 23:21 | まつり

稚児

d0016340_21391758.jpg

黒河にあるお寺で落慶法要があってお稚児があった。

でも生憎の雨で行列はなかったけど小さい頃にしたのを思い出す
[PR]
by p-reve | 2007-09-30 22:06 | まつり

おわら風の盆

d0016340_213412100.jpg

富山の代名詞

風の盆

富山が一番有名になる瞬間

全国からたくさんの人が

情緒のあるあの踊りを見に見に来る。

観光客が多いけどあの踊りを見ているとなんか見入ってしまう
魅力がある。
[PR]
by p-reve | 2007-09-03 21:43 | まつり

もう一度パリに

d0016340_21143194.jpg18日から
井波で南砺いなみ国際木彫刻キャンプがはじまっている。

4年に1度あるイベント(オリンピックと一緒)はじめて行ってみたけど
各国からアーティストがきていて29日までに仕上げる為に一生懸命に作業していた。


できない英語で話しかけてみたけど

なかなか思っていることが表現できなくてはがゆい思いをした。



英会話教室でもかよおうかな〜

それで意志の疎通ができるようになったらもう一度パリに写真撮りに行こう!
[PR]
by p-reve | 2007-08-25 21:38 | まつり

よさこい

d0016340_2103485.jpg

日曜にとやままつり一環でよさこいの大会があった。
[PR]
by p-reve | 2007-08-08 21:03 | まつり

みこしまつり

d0016340_2201176.jpg

今日は炎天下の中小杉でみこし祭りがあった

なんかだんだん縮小されてさみしいかな。
[PR]
by p-reve | 2007-08-05 22:04 | まつり

戸出七夕まつり

d0016340_18495444.jpg

7月7日は七夕。
で七夕のイベントで思い出したのが

戸出七夕まつり

今回で44回目みたいだたけど初めていってきた。
思ったより人がいてビックリ。
[PR]
by p-reve | 2007-07-08 18:54 | まつり

獅子舞

d0016340_21484198.jpg
d0016340_21491882.jpg
d0016340_21494728.jpg

今日は仕事で青年団の集合写真の撮影の依頼が。
待っている間に舞っている姿を撮影。
今は春祭りであっちこっちで獅子舞が披露されていて

毎日のように太鼓や笛の音色がひびきわたる。
[PR]
by p-reve | 2007-04-09 21:53 | まつり

チンドンコンクール

d0016340_2021828.jpg
d0016340_20212274.jpgd0016340_20213619.jpg
今日はチンドンコンクール最終日。
北は北海道から南は宮崎まで31組のチンドンマンが優勝めざしてステージのうえで
パフォーマンスを披露。

d0016340_20281227.jpg

[PR]
by p-reve | 2007-04-09 01:13 | まつり

まつり

d0016340_21415846.jpg

昨日は地元の春のまつり。

毎年3月の中旬から仕事が終わったあと練習して本番に向けて猛練習!
獅子舞は出ているから撮れないから旗だけでも撮ってふいんきでも
つたわればいいかな。
[PR]
by p-reve | 2007-04-02 21:38 | まつり