カテゴリ:まつり( 45 )

la fête

d0016340_002284.jpg

昨日は地元の祭りだ。
獅子舞をまわすイベントがあって今年は家はおおばなをうった。
結婚や新築などのめでたいときにするんだけど今回は40分ほどしてもらった。
親戚や近所の人がみにきて賑やかだった。


d0016340_202452.jpgノエルの気持ちもみてね!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-04-05 23:45 | まつり

あけまして

d0016340_1473738.jpg

あけましておめでとうございます

1日から早速撮影に。
ここ最近通っている射水市下村加茂神社
珍しい神事でやっぱりカメラマンが多かった〜

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-01-01 14:11 | まつり

襲来!

d0016340_23392557.jpg

まるで以前映画でみた宇宙人襲来みたいだ!
先週、砺波であったイベント

スカイフェス

に行ってきた。初めてみたけど面白い光景だった。
d0016340_23425760.jpg

みんな違うデザインでみてるだけでも楽しめた。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2008-10-20 23:46 | まつり

08新湊曳山まつり

d0016340_1124138.jpg

今年もやってきました
曳山まつり
13基の雄大なやまを曳いている姿は魅了される。
やっぱり新湊の人は祭りというかにぎやかなとこがすきなのかもね!


ホームページにも写真を08新湊曳山まつりをアップしました。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2008-10-02 11:30 | まつり

火渡り

d0016340_2015427.jpg
今日は射水市(旧大門)の熊野神社であった
火渡り神事
にいってきた。

由来は氏子の家々を一巡して、けがれを集め、わらを燃やした炎の中を駆け抜けて、けがれを焼き払うという、不動明王信仰に基づく神仏混交のもので、山伏によって伝えられたと言われている。

らしい。
射水市はけっこう珍しい祭りが多い。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2008-09-08 20:29 | まつり

花火スタート

d0016340_13203957.jpg
8月には各地で花火大会が数多くある。8/1も富山市で花火大会があったけど途中から見ることができた。
戦時中の空襲で亡くなって人たちの供養から始まったらしいけどその数も2000発!
小さいときに祖母から戦争のことをよく聞かされていたから感慨深いものがあった。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2008-08-02 13:31 | まつり

08戸出七夕まつり

d0016340_12482792.jpg
もう先週になってしまうけど


戸出七夕まつり

にいってきた。戸出に親戚が引っ越してから毎年誘われるので今年もオジャマ。

七夕の飾りは今まで何度も見てきているけどなぜか足が進んでしまうんだな。
[PR]
by p-reve | 2008-07-12 12:56 | まつり

やんさんま

d0016340_2246354.jpg
昨日は射水市にある下村にある加茂神社で神事の


やんさんま

があった。

2年ぶりにいったけど相変わらずのひとでごった返していた。

由来は田の神が牛に乗ってこの地に来られ、この地にお留まりいただく儀式「牛乗式」をはじめ、馬上で一丈二尺(約360cm)の大弓を持って矢を射る、クライマックスの流鏑馬式まで約4時間近くにおよぶ古式豊かな祭事。
[PR]
by p-reve | 2008-05-05 22:51 | まつり

祭日

d0016340_8371358.jpg

4月、5月は祭りが多い時期。
五穀豊穣を願ってなので多いといえば当然なんだけど。

昔は野師など来て露店が来ていて小さいときは楽しみだったけど
最近はあまり見なくなった。

さみしいですね。
[PR]
by p-reve | 2008-04-13 19:40 | まつり

チンドンコンクール

d0016340_23162375.jpg
昨日、今日の二日間で毎年恒例の富山チンドンコンクール全国からいろんなチンドンマンがきて腕を競い合っていた。この時期になると
ちょうど桜も咲き始めるので春がきたって実感する。
[PR]
by p-reve | 2008-04-06 23:21 | まつり