カテゴリ:まつり( 45 )

10やんさんま

d0016340_22152863.jpg

射水市下村で行われた神事「やんさんま」
いつも5月4日に行われて馬上から弓を引く姿はいつ見てもかっこいい!


<追記>
地図をはりました。興味がある方は来年、ぜひ見物にいかれては。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-05-04 22:14 | まつり

目印

d0016340_18503840.jpg

祭りの時にまず目にするのが細長い旗。
前日に電柱や気にくくりつけてわかりやすいところに設置されてこの旗を見ると
「もう祭りなんだ」
と実感する。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-04-04 18:55 | まつり

春祭り

d0016340_2233344.jpg

4月に入って春まつりがはじまってきてあっちこっちで獅子舞がみれる季節になってきました。
地元も今日、祭りで景気よく待っていた。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-04-03 22:36 | まつり

砺波スカイフェス

d0016340_2318998.jpg
今日は砺波のチューリップ公園で気球がレースをするイベントにいってきた。
久々に撮影のために5:30から早起きして7:00に間に合うように行ったらカメラマンやギャラリーがいっぱい!下から気球を眺めるとオオ−と思わず叫んでしまった。
d0016340_23182647.jpg
気球が上がってからもしばらく眺めていた。いつもは青い空に白い雲の景色にカラフルな気球が鮮やかでかわいい感じがした。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-10-11 23:27 | まつり

10月になりました

10月になりましたね。
10月1日といえば地元の曳山まつりが有名。
d0016340_22103430.jpg

今年も行ってきました。
今年は雨は降らず十分に祭りを堪能できた。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-10-02 22:16 | まつり

d0016340_21201184.jpg

秋は祭りが多い。
今日はちょっと仕事を早く終わらせて大門の二口で行われた二口熊野社秋季祭礼(火渡り神事)に撮影してきた。
行ったらもうたくさんのカメラマンで場所を抑えられていて撮影ポジションを決めるのに大変だったけど苦労したかいがあったかな?それにしても毎回思うけど火を渡る人は熱くてたいへんだろうな〜


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-09-08 21:30 | まつり

海王丸

今日はすごい天気がよかった。
d0016340_223542.jpg

久し振りに海王丸を見に行ってきた。
今日は月に一回ある総帆展帆の日これを撮影するのはもう5年ほど前かな?
最初は帆が開いて無くてちょっと寂しい感じが…
d0016340_2275754.jpg

1時間ほどかけてボランティアのひとが見事帆を張り終えてまわりは拍手がなり響いた。
d0016340_22113636.jpg

見事3本のマストに帆がなびく!
d0016340_22124285.jpg

優雅な姿があらわれた。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-09-06 22:16 | まつり

金魚すくい

d0016340_22554438.jpg


夏と言えば「青い空、花火、そして夏祭り」

青い空に花火はもう見たけど祭りはまだ行って無くて行ってきました。
祭りといえば金魚すくい!
でも決してうまいわけじゃなくて採れない方が多いんだけどついついしてしまうな。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-08-13 23:02 | まつり

七夕

d0016340_2352624.jpg

もうすぐ七夕!
今日は戸出七夕まつりに行ってきた。
久し振りの祭りは人でいっぱいだった〜
前に進むにも反対からくるひととぶつからないように進んで大変だったけど
両脇に飾ってあるキレイな七夕飾りをみるのはいいよ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-07-04 23:11 | まつり

チンドンコンクール2009

d0016340_2233554.jpg

今年も桜の季節にやっているイベント
全国チンドンコンクール
松川の桜を見るのと一緒にチンドンコンクールを見に!
各地からチンドンマンがやってきて優勝を競っていた。
最後のパレードでは出演したチンドンマンが1時間以上かけてパレードしていた。


d0016340_202452.jpgノエルの気持ちもみてね!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-04-06 22:36 | まつり