カテゴリ:まつり( 46 )

布橋灌頂会2017

d0016340_20532425.jpg
布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)というのは女人禁制だった霊山立山の代わりに架け橋を渡って極楽往生を願う立山信仰の伝統儀式だった

「あの世」と「この世」の架け橋とされる朱色の欄干の布橋(煩悩の数と同じ108枚の板で組まれている)に白い布を敷き、白装束を着た女人衆が白くて細い目隠しをしたまま、ゆっくりと渡る


d0016340_22464204.jpg

9月24日に3年に一度行われるイベントに撮影に行ってきました。珍しいものだからかカメラマンの多さにビックリでしたが。



[PR]
by p-reve | 2017-09-25 23:25 | まつり

おわら風の盆2016

d0016340_02083180.jpg
この時期の風物詩

おわら風の盆

何度も行ったことはあるんですがガッツリ撮影したのは初めて。


現地に20時に入って気づいたら2時でした〜

久しぶりに時間を忘れて撮影に夢中でした。





もっと見る
[PR]
by p-reve | 2016-09-04 02:17 | まつり

おわら風の盆

d0016340_045198.jpg

9月といえば富山は「おわら風の盆」9月1日〜9月3日までの三日間は静かな八尾の町もにぎやかになります。
子供がうまれてなかなか行けずじまいでしたが日中のおわらに初めて行ってきました。
行く前に八尾にある中央写真館にオジャマしました。店長の山口さんといろいろお話を聞いたり写真をみせていただいたり写真は山口さんの人柄を表す優しい感じでした。

小さい子供が踊っているのをみているとなんか感動〜
d0016340_0552227.jpg

一星は坂の町を楽しそうに走り回って
「おとうさん、はやく〜」と言ってなかなか落ち着いてみれなかったですけど
輪踊りに遭遇すると真剣にみていました。
d0016340_059398.jpg

帰りは雨が降りそうだったので早めに切り上げて帰ろうとしたら西の空がきれいでした。
d0016340_114261.jpg


夜に撮影した昔の記事


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2012-09-07 01:06 | まつり

d0016340_2341091.jpg

天気がよくいい一日だった。
d0016340_2351655.jpg

祓い堂から目隠しをした状態で階段を手を合わせながらおりてきて
d0016340_2363554.jpg

布橋を渡っていていた。
初めての参加だったので勝手が分からなかったけどblogで交流のある
Yakan's Photo Gallery
のmeister_shakuさんと写真の話しをしながら撮影をしていました。

終わったあとは郷土料理のやきつけ
d0016340_2311519.jpg
とよもぎや味噌が
入っているおもちのようなものですがisseiはおいしそうにもぐもぐと食べて
d0016340_23123953.jpg
つぼ煮は里芋、人参、こごみゼンマイ、厚揚げのはいった郷土料理を三人でたべたけどおいしかった〜
たべたけどこれがおいしかった!


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-09-27 23:18 | まつり

布橋灌頂会2011_01

d0016340_20352096.jpg

日本三霊山の一つである霊峰立山の麓、富山県立山町芦峅寺に、かつて全国から悩める女人が参集しました。'06年9月17日、白装束で朱塗りの橋を渡るその伝統の行事が『癒し』の行事として現代に再現されました。


江戸時代までは、霊峰立山は山岳信仰の山であり、山中に地獄や極楽浄土のある『あの世』の世界と考えられてきました。男性は登山し下山することで、死後の浄土往生が約束されましたが、当時は女人禁制であったことから、芦峅寺の閻魔堂、布橋、姥堂を巡ることで、男性の立山登山と同じように浄土往生を約束するものでした。

全国から集まった女性参拝者は、閻魔堂で懺悔の儀式を受け、この世とあの世の境界である布橋を渡り、死後の世界に赴きます。そこには立山山中に見立てた姥堂があり、堂内で天台宗の儀式を受け、受戒し、血脈を授かり、死後の浄土往生が約束されます。

江戸時代に積極的に女性の救済を掲げることで支持を受けたこの布橋灌頂絵が、癒しを求める現代女性の精神的救済として今に蘇ったものてす.


今年初めて行ってきました。富山県は昔からの伝承の祭りが数多く残されてます。
郷土に根強く残るイベントがあることは幸せだと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-09-25 20:42 | まつり

小杉みこし祭り

d0016340_7231870.jpg

仕事だったんでみこしは見れなかったけど花火は見れた。
d0016340_7243825.jpg

isseiも最初は遊びに夢中だったけど花火が始まると「どど〜ん」て言って
楽しそうだった。
にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-08-19 07:27 | まつり

10航空祭

d0016340_20125725.jpg
5年ぶりに行ってきました。
航空祭小松にある航空自衛隊の小松基地でイベントがありました。今回は3人で!
最後の方にはブルーインパルスの飛行があってすごい。急旋回したりびったし距離をとっての飛行はさすがって感じでした。来年も行けたら行ってみたいです。d0016340_20131227.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-10-03 20:26 | まつり

10新湊曳山まつり

d0016340_21471060.jpg

行ってきました。曳山まつり!
今年も引き手の人がかっこいい姿を見せてくれた。
「イヤサー〜イヤサ〜」のかけ声が鳴り響いて祭りだて実感できる祭りのあの空気感は
元気になるね。
d0016340_21503966.jpg
去年はおなかにいたisseiも今年はまつり見物。けっこう真剣に見ていた。泣くかな〜て思っていたけど大丈夫だった。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-10-01 21:46 | まつり

みこしまつり〜花火〜

d0016340_74233.jpg
イベントが終わり最後の打ち上げ花火。合計200発あまりの光のアート。
d0016340_741182.jpg

今年初めての花火は地元、射水市でした。来週は新湊の方でもあるのでいってみようかな〜

私のお気に入りの花火写真!
にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-08-02 23:03 | まつり

みこしまつり

d0016340_17593668.jpg

夏は祭りの季節だ!射水市(旧小杉町)でみこし祭りがあった。創作みこしでそれぞれの思いを込めて
作製してパフォーマンスをする。
熱気があって楽しめた。夜は花火が200発あがって豪華だった。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-08-01 17:59 | まつり