メモリー

d0016340_2363320.jpg

基本的に写真など大きいデータを扱うことがおおいので愛用のMacBookProは2GBで動いていたけど写真を何枚も開いて作業するとどうしても遅くなる。そこでメモリーを増設することに最大で4GB積めるので増やしました。最初、自分でできるか心配だったけど心配する必要はなかった。バッテリーをあけて作業をしたらあっと言う間に作業が完了!これでサクサク動作するかな〜



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-02-28 23:13 | カスタマイズ、モニター

d0016340_2132173.jpg

今回はオートフォーカスのエリアモードをためしてみます。

いつもはシングルポイントAFを使っていますがこれは決まったポイントだけをピント合わせるのに適していて動いていないものにはすごくいいだだけどうごくものはにがてです。

それで今回は動きがとくいなダイナミックAFモードを使用!
多少ポイントからはずれても近くのポイントで合わせてくれるからいい。

これからは被写体に合わせてオートフォーカスのエリアモードも切り替えて使わないと!




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-08-19 21:15 | カスタマイズ、モニター

今回は基本のホワイトバランスに挑戦!

デジタルカメラは光源によって色が変わってしまう。
d0016340_20304431.jpg
フィルムと同じ太陽光で撮るとこんな感じで黄色が強くでてしまうけど…

d0016340_20375237.jpg


ホワイトバランスをタングステンに変更すると黄色が取れてきれいな色味がでえてきた。


光源によってホワイトバランスを変更することで白を白で表現できる。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-08-18 20:41 | カスタマイズ、モニター

プチカスタム

d0016340_22325456.jpg

今までエキサイトが提供しているテンプレートを使用していたけど自分なりにプチカスタムをしてみました。
タイトルがフランス語を使っているんでフランスの要素をいれたものに決定。
まず色をフランスといえば青なんでメインにはbleu de Champaigue南フランスの鮮やかな色をもってきて
文字にはJaune de Provenceは広大な大地に栽培している菜の花を思いうかべて…
そしてフランスといえばエッフェル塔かなと思うんでその写真をもってきました(ちっちゃいけどね)

とりあえず今回はタイトルバーと幅を大きくしました。

あとカスタマイズするにあたって参考にしたブログTolliano Rive Droite
デザインがすばらしいです。

少しずつ変えていこうと思います。次回はタイトルとかいじってみようかな?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。

[PR]
by p-reve | 2009-07-24 22:53 | カスタマイズ、モニター

今回はピクチャーコントロールにチャレンジ!
色のセンス、好みはひとそれぞれ。明るいのが好きな人がいれば暗いのが好きな人もいる。
センスに会わせて自分に好みに調整ができるそれが今回、紹介する機能です。
d0016340_21482724.jpg
まずスタンダード コントラストもある程度あって撮影してそのままプリントしても良い感じ

d0016340_21523475.jpg
次はニュートラル これはこのままだとねむい感じがするけど画像処理をするに適した設定かも。

d0016340_2158444.jpg
ヴィヴィッド彩度が高いので原色の赤、黄、青などがキレイな色を再現出来る。

d0016340_2221682.jpg
モノクロームパソコンを使わなくても簡単に白黒を表現ができてる。

ニコンでけじゃなくて各メーカーにもあると思うのでぜひ、試して下さい。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。

自分の好みは?
[PR]
by p-reve | 2009-07-06 22:18 | カスタマイズ、モニター

ホタル

d0016340_20562477.jpg

そろそろホタルの季節になってきた。
射水市でもホタルが有名なところにいってきた。
でも例年より数が少ないらしい…気温が低くてかな?て思うけど初めて見るけどすごい幻想的だった
夜は花火しか撮ったことがなかったけど初めてにしたらうまくいったかな?


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。

ニコンデジタルメニュー活用ガイド5
[PR]
by p-reve | 2009-06-15 20:58 | カスタマイズ、モニター

ホタル撮影まえに

d0016340_12585943.jpg

初めてホタルの撮影を試みようといろいろと情報を収集と

撮影に設定を必要そうなものがいろいろありそうだ!
カメラのチェックもしたしいざ、ホタルに会いに行くぞ〜


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。

デジタルメニュー100%活用モニター4
[PR]
by p-reve | 2009-06-12 13:31 | カスタマイズ、モニター

ニコンモニター2

d0016340_20515455.jpg

今回はNikonデジタルメニュー100%活用ガイド
で紹介されたISO感度自動制御高感度ノイズ低減を実行!!
今日は愛犬noëlをトリミングに二ヶ月ぶりに〜
かわいくカットされたので部屋で記念撮影を
でも部屋はくらいのでいつも感度を400に固定してはストロボをたいてたけど今回は自動にしtwみました上限を3200にしたらシャッターは125できれました。多少の動きにも対応。感度が3200まであがったので高感度ノイズ低減を併用これで撮影の幅もひろがったかな


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-06-04 21:15 | カスタマイズ、モニター

d0016340_2033415.jpg

カメラ雑誌がいくつかあるなかでいつも見ている雑誌がある
デジタルカメラマガジン
カメラが次々と新しいのがでて知識としてみるのにうってつけの月刊誌だ!

新商品の情報のだけどテクニック的なこともバッチリおさえてあります。
d0016340_21111342.jpg

仕事でもプライベートの作品撮りでもニコンのカメラを使っています

ニコンファンだけの為の本が発売されてその名も
ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド
そして気軽に応募した3ヶ月のモニターに選ばれました。

どこまで記事にできるかわからないけどとりあえずはWBからいってみますか!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-05-22 21:28 | カスタマイズ、モニター