カテゴリ:フランス語( 5 )

La Nuit des Musees

d0016340_21581410.jpg

15日、フランスではLa Nuit des Musees(美術館の夜)が開かれ、18時から午前0時までルーブル美術館などが無料開放された。
富山でこういう制度があったら間違いなくいくのにな〜


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-05-16 22:01 | フランス語

Poisson d'Avril〜4月の魚〜

d0016340_1934789.jpg

4月1日といえばよく知られているのが「エイプリルフール」が有名だけどフランスではPoisson d'Avril(ポワソン・ダブリル)直訳すると4月の魚。16世紀まで4月1日が1年の始まりだったが1月1日になったころから”嘘の新年”を祝ったのが始まり!お菓子屋さんには魚の形をしたチョコがならぶけど日本では見あたらなかったので鯛焼きで春の訪れを楽しみました。


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-04-01 19:54 | フランス語

Café et Lait

d0016340_2033344.jpg

結婚祝いにフランス雑貨のポットを頂いた。
コーヒーは毎日、飲んでいるんですごくうれしい〜
これでたくさん毎日飲めるぞ!

Caféはコーヒーだけどもう知っている人が多いと思うけどカフェという人はフランス語を知っているひとだ。
Laitはミルクです。これもコーヒーを飲む人ならわかるとおもうけどそうですカフェオレのレです。
案外、周りにフランス語があふれていると思います。これからもちょくちょくフランス語を紹介したいと思います。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-06-25 20:46 | フランス語

Je vous aime.

d0016340_21102644.jpg

Je vous aime
身近にあるフランス語。
訳すと愛していますになります。
尊敬の意味合いも含まれています。
大抵、愛の告白に使うのはJe t'aimesです。

これはmikakoのお気に入りのTシャツのデザインです。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-06-17 21:33 | フランス語

メガネ

d0016340_21501732.jpg

まわりにはフランス語がいっぱい!

Lunettes=メガネ
富山市の方で見つけたかわいい看板。パン屋さんでイラストもかわいい感じ


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-03-08 22:10 | フランス語