カテゴリ:料理、食べ物( 35 )

d0016340_2116484.jpg

今日の晩ご飯は久々に作りました。
だいぶん前に新聞にのっていた今日の一品を切り抜きしてあったんで今日はカニ玉風ふわふわオムライス
です。

 材料(2人分+1)
カニかまぼこ    4本
卵         5個
バター       適量
キノコ       80g
玉ねぎ       1個
ちりめんじゃこ   20g
オリーブ油     少々
ご飯        500g
塩コショウ     適量
しょうゆ      少々
 (ソース)
みりん       5cc
しょうゆ      5cc
和風だし      20cc
片栗粉       適量


初めて作る料理だったんでmikakoに教えてもらいながらの調理です。
今度はひとりで調理にチャレンジです。

isseiもいるので味付けは薄めでしたけど美味しくできましたよ。

にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-10-17 22:25 | 料理、食べ物

鶏の唐揚げ

d0016340_6432257.jpg

久々に作りました。
今回は若鶏のからあげとそうめんです。
やっぱり下ごしらえのしょうが汁がきいてるのかもキャベツの上にひいて完成!

からあげはカラッとしておいしかったです。

にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-08-20 06:52 | 料理、食べ物

ハンバーグ

d0016340_2118334.jpg

今日はハンバーグに挑戦!
材料
ハンバーグ
 玉ねぎ 1個
 卵   1個
 パン粉 1カップ
 牛乳  ¼カップ(50ml)
 合い挽き肉 400g
 塩 小さじ½
 ナツメグ 小さじ1
 オリーブ油 大さじ2と少々
ソース
 水 ½カップ
 ケチャップ 大さじ3
 ウスターソース 大さじ2
 白ワイン 大さじ1
 バター 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
付け合わせ
 豆のサラダ煮
 サラダ菜
 ブロッコリー
 イチゴ

今回は小林ケンタロウの「初めてのキッチン」を参考に作ってみたけどちょっと失敗してしまった。
1.こねる段階でこね方がたりなかったみたいそれで形状がキレイにいかなかった〜
2.焼いてソースを加えて煮詰める時間が短かったせいか煮込みハンバーグみたいになってしまった。

今回はちょっと失敗してしまたけど次回にリベンジだ。今度はmikakoにレクチャーしてもらって
おいしく仕上げたい!


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-02-05 21:44 | 料理、食べ物

七草がゆ

d0016340_2225470.jpg

無病息災を願って7日の朝に春の七草はせり、なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ(おおばこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)のおかゆを食べると良いということで生まれて初めて食べました。
これで病気はしないかな?

にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2011-01-07 22:11 | 料理、食べ物

納豆チャーハン

d0016340_18434161.jpg

今回は納豆チャーハン。
さっぱりと梅も入れてみました。
詳しくはこちらのブログで

にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-10-08 18:48 | 料理、食べ物

d0016340_2153521.jpg

今日は豚のショウガ焼きにチャレンジしてみました。
レシピどおりしたらおいしくできました。mikakoの影響で料理に興味をもって本格的にチャレンジしていこうと思います。
新しいブログQu'est-ce que on prends?
はフランス語で何にする?と意味で本格的な料理じゃなくて簡単な家庭料理を作っていってレシピも書いて料理ブログにも挑戦です。

にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-09-26 23:52 | 料理、食べ物

pizza

d0016340_2222266.jpg

今日は久々のpizza
チーズとトマトを沢山のせてこんがり焼いて!
ま、自分でしたんじゃなくて作ってもらったんだけどね〜


にほんブログ村 写真ブログへ

↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-06-14 22:25 | 料理、食べ物

サンマルク

富山にあるベーカリーレストランサンマルクに行ってきました。
mikakoと外食するのは約四ヶ月ぶり。店の前は何度か通ることがあって「こんな所にパン屋がある」と思っていたけど奥にレストランがあることは知らなかった。で、今回、頼んだのは新春コース。
d0016340_19354375.jpg
d0016340_19355378.jpg
d0016340_1936261.jpg
d0016340_19361266.jpg
d0016340_19362140.jpg
帰り際にはピアノの生演奏もあってとてもいい感じでした。



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-02-27 19:45 | 料理、食べ物

お雑煮

d0016340_19294982.jpg

正月の料理といえばおせちとお雑煮

シンプルに薄味でゴボウ、人参、鶏肉が入ったものであっさりした感じです。
全国にはいろいろな味付けや具材があるみたいで食べ歩いたら楽しそう!


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2010-01-03 19:40 | 料理、食べ物

マカロン

d0016340_23152789.jpg

雑誌で見ていたら久し振りに食べてみたいなと思ってたらお菓子屋さんで
マカロンを発見!似たような色もあったんだけどほぼその店にあるマカロンを購入!
ひさびさのマカロンはおいしかった。



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
↑気に入りましたらワンクリックお願いします。
[PR]
by p-reve | 2009-11-27 23:19 | 料理、食べ物